おすすめの記事!

【eスポーツがオリンピック種目に!?】リオデジャネイロで開催決定

eスポーツ リオオリンピック

突然ですがみなさん、この夏のリオデジャネイロオリンピックで期待している競技や注目している競技はありますか?
自分は昔サッカー少年だったこともあり、個人的にサッカーに注目しています。そんな4年に1度のスポーツの祭典であるオリンピックですが、今夏のリオデジャネイロオリンピックと並行して「eスポーツのリオデジャネイロオリンピック」が開催される事をみなさん御存じでしょうか?
現在世界中で盛り上がりを見せており巨額の賞金をかけた国際大会も数多く行われているeスポーツですが、日本でも日本プロeスポーツ連盟が設立され、法務省が外国人プロゲーマーに興行ビザ(アスリートビザ)を発行する方針を打ち出すなどeスポーツが本格的な競技として認められつつあります。
そんなeスポーツの大会を主催する団体「eGames」がeスポーツの勝者に金メダルを授ける世界大会を“eスポーツのオリンピック”として8月にリオデジャネイロで開催するのです。

eスポーツ大会

eスポーツのオリンピック

今回はリオデジャネイロオリンピックが行われる8月5日から2日間の開催日程ですが、単発の国際大会ではなく今後はオリンピック開催年に合わせて行われる予定となっています。
周期は4年周期ではなく2年周期です。通常夏の競技と冬の競技で分かれる為に各種目で4年周期オリンピックですがeスポーツに季節は関係ないために2年周期で行われます。

“出場資格は18歳以上”で”各国から代表チームを選抜”し競技が行われます。勝者にはオリンピックと同様に1位から3位のチームにそれぞれ金・銀・銅メダルが授与されます。他のeスポーツの世界大会と大きく違う点は賞金は設定されていない点です。あくまでも己のプライドや祖国の名誉の為に戦う大会というわけです。
eGamesもオリンピックの目的を「金メダルを祖国に持ち帰る事」としており、まさにオリンピックと呼ぶに相応しい大会になりそうです。現行開催されているオリンピックのように金メダルを獲得すればスポンサーや国から報奨金が出るとは思いますが、あくまで大会の賞金はないそうです。

競技種目となるタイトルですが正式には発表されていないものの

「League of Legends」
「Dota 2」
「Counter-Strike: Global Offensive」
「Call of Duty」
「Starcraft 2」

以上のタイトルが有力候補となっています。

世界的にどれほどの盛り上がりを見せるのか非常に楽しみではありますが、正直日本では今夏にリオで行われるeスポーツのオリンピックはそこまで話題にならないでしょう。しかしながら賞金のないオリンピックのような位置付けの大会が開催されるほどに世界的な盛り上がりを見せているeスポーツ業界。このままのスピードでいくと2020年の東京オリンピックの頃には誰もが想像出来ない光景が広がっているかもしれません。
携帯電話が普及し始めた頃にスマホでニュースをチェックし、空いた時間にゲームをしたり動画を見る事が出来るようになる未来を誰が想像出来たでしょうか?
もしかするとアップルのスティーブジョブズのように先見の明を持ち、今の世の中を予測していた人もいるかもしれませんが、それは限りなくゼロに近い少数派の方だと思います。少なくとも自分は携帯電話の16和音に感動し、着うたが出る事すら予想出来ていませんでした。しかしながら通勤、通学時に電車の中で周りを見渡したらどうでしょうか?ほとんどの人がスマホ片手に画面とにらめっこしています。

世界に比べるとまだまだ認知度が低く巨額の賞金ばかりがクローズアップされているeスポーツですが、日本でも賞金の為ではなく、サッカーや野球のように国を代表して祖国の為に名誉をかけて戦うスポーツの一つとして認知される日も近いのかもしれません。

The following two tabs change content below.
てんどん

てんどん

ゲームといえばストⅡで止まってしまっている自称なんちゃってライターです。ライトユーザーとしての視点から新規ユーザーの方にも分かりやすいeスポーツに関しての記事を書いていきます。

関連記事

  1. esportsnews

    トランプ氏esportsはアメリカ人以外認めない 真相はこちら

  2. verdy_esports

    eSportsニュース 東京ヴェルディ eスポーツチームの体制が決定

  3. 日本eスポーツリーグ NTTデータ

    eSportsニュース 日本eスポーツリーグ向けの動画アーカイブサービスをNTTデータが開始

  4. esportsnews

    【eSportsニュース】IWCA 2016 オールスター大会の日本代表を決めるプレイヤー投票開始…

  5. e-sportsとは

    e-sports(イースポーツ)まるわかり大説明書!

  6. eスポーツMaX

    eスポーツMaX主催『オールナイトゲーミングフェスティバル』開催

  7. esportsnews

    【eSportsニュース】eスポーツファンの数は2020年にバスケットボールや野球を上回ると予想

  8. %e7%84%a1%e9%a1%8c

    あなたの目は大丈夫?スマートフォンの使い過ぎによる「スマホ老眼」に要注意!

  9. %e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%b4%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%81%8cesports%e5%8f%82%e5%85%a5

    【eSportsニュース】東京ヴェルディがeSports参入を発表

人気のRSS

最近の記事

  1. シャドバ 新カード バハムート降臨
  2. シャドバ 新カード『シーフ』『バハムート』『クリスタリア・リリィ』
  3. シャドバ 新パック 新カード8枚の詳細情報
  4. esportsnews
  5. tekken
  6. 日本eスポーツリーグ NTTデータ
  7. ウイニングイレブン2017 eスポーツ専用モード追加
  8. 日本eスポーツリーグ
  9. 日本eスポーツリーグ 2016 Winter
  10. スペシャルフォース2

特集記事

  1. オーバーウォッチ 最速
  2. ジャネット
  3. オーバーウォッチ大会 
  4. オーバーウォッチ 始め方
  5. スクリーンショット 2016-05-21 0.19.55
  6. e-sportsとは

おすすめアプリゲーム

origin-1
マーベルツムツム

人気記事(2週間)

  1. シャドバ認証メール届かない
  2. 無題
  3. シャドウバース ロイヤル
  4. シャドウバース
  5. シャドウバース
  6. シャドウバース
  7. シャドウバース ビショップデッキ
  8. シャドウバース エルフ
  9. シャドウバース ネクロマンサー
  10. シャドウバース ウィッチ
  11. シャドウバース ドラゴン
  12. シャドウバース
  13. 無題
  14. 無題
  15. シャドウバース
  16. シャドウバース ヴァンパイア
  17. 無題
  18. スレッジエクソシスト
  19. top_cover
  20. マステマ 新カード
PAGE TOP