おすすめの記事!

チョコ プロゲーマー/ストリートファイターシリーズ

ちょこ 画像1
プロフィール 
プレイヤー名チョコ
本名百地 裕子
国籍日本
生年月日1986年7月28日
ゲームジャンルストリートファイター
所属・関連団体Evil Genius(Team EG)所属
Twitter@chocoblanka
FacebookChocoBlanka

本名は百地 裕子(ももち ゆうこ)さんで旧姓は草地(くさち)です。世界最大級の北米プロゲーム団体Evil Genius(Team EG)所属、日本女性初のプロ格闘ゲーマーとして活躍し、スト4シリーズのブランカ使いとして有名です。元々は名古屋を拠点としていましたが現在は拠点を東京に移しています。
ご存知の方も多いと思いますが旦那さんはちょこさんと同じくEvil Geniuses(Team EG)所属のプロゲーマーである「ももち」さんです。ゲーム以外にもゲーム、車、音楽バンド、陸上競技、アニメ、ピアノに興味がありその多彩な趣味も話題です。プレイヤーでありながら大会運営やマネジメント業務も担うなどマルチな才能も発揮しています。

海外でも人気が高い為Facebookには海外からのフレンド登録者も数多く、ウメハラになぞらえて”Lady Beast”と呼ばれることもあり、その人気の高さはFaceBook上で彼女へのフレンドリクエストが上限突破で停止されるほどです。

ちょこ 画像2

ゲーマーとしてのキャリアのスタート

格闘ゲームをやり始めたのは初代スト4アーケード版が稼動して少し経つ2008年10月からとのこと。
それまで全く格ゲー経験はなく、ゲーム好きな普通の女の子だったちょこさんですが他のプレイヤーとプレイするのに興味があった為にスト4を始めたと本人がインタビューで語っています。最初はヴァイパーを使おうとし昇竜コマンドが苦手だった為、比較的コマンドが簡単なタメキャラを推められその中で一番かわいい(本人談)ブランカを使うことにしたそうです。プロゲーマーになる前は自動車ディーラーで営業職として働いていましたが、ももちをプロゲーマーにしたいという思いでサポートしていたら、一緒に声がかかってプロゲーマーになったそうです。

結婚

チョコ ももち

ももちとの交際期間は長く長い間「いつ結婚するの?」と囁かれていましたが、2015年12月7日のカプコンカップ終了後にももちのTwitterにて結婚報告をおこないました。

プロゲーマー同士でお互いに支え合い、切磋琢磨して末永く幸せになって欲しいですね。

株式会社「忍ism(シノビズム)」

株式会社忍ism(シノビズム)

「ももち」「チョコ」の夫婦2人が設立した会社です。資本金500万円で所持地は東日暮里。ももちが代表取締役、チョコが取締役を務めています。
「e-Sports」の発展に貢献していける事業としてイベント運営を主に「格闘ゲーム」を取り扱い、「世界で1番になれる後進の育成(プロゲーマーの育成)」を、会社の事業のひとつとして置いています。
会社名の由来は半分ネタのような話ではあるが「ももちがどうやら忍者の末裔らしい」と言われておりファンの方々が「下忍」と呼ばれていたりしている点、また海外に向けても情報発信を行っていきたいと考え日本らしい、和風の名前として「忍ism(シノビズム)」になったそうです。

・企業の理由
イベントの主催・運営を行う中で、ゲームメーカー様からの許諾を受けるのがどうしても「ももち」「チョコ」の個人ですとなかなか許諾も降りづらい状況であった。そこで前に進みづらい部分があり”企業間取引”として公式な形で契約を結ぶことが出来、現状よりさらに良い形でイベント等を実施する為に企業する事を決意したそうです。

メディア出演

夫婦でプロゲーマーであり、アイドルのようなルックスを持つチョコさんはメディアでも度々取り上げられています。
今回はみなさんご存知朝の顔とも言える「ズームインサタデー!!」に取り上げられた際の動画を紹介させていただきます。

戦績

2010年  GODSGARDEN #1 スト4 レディース大会 優勝(ブランカ)

The following two tabs change content below.
てんどん

てんどん

ゲームといえばストⅡで止まってしまっている自称なんちゃってライターです。ライトユーザーとしての視点から新規ユーザーの方にも分かりやすいeスポーツに関しての記事を書いていきます。

関連記事

  1. ユウ 鉄拳

    ユウ プロゲーマー/鉄拳シリーズ

  2. ハースストーン オンライン予選

    【特別インタビュー】格ゲー界の”板橋ザンギエフ”(Itazan)選手がハース…

  3. ももち ストV

    ももち

  4. 板橋ザンギエフ

    板橋ザンギエフ(いたざん)/プロゲーマー

  5. ノビ 鉄拳

    ノビ プロゲーマー/鉄拳シリーズ

  6. KI

    KI(ケーアイ)/AC北斗の拳プレイヤー

  7. ウメハラ

    ウメハラ

  8. かずのこ プロゲーマー

    かずのこ

人気のRSS

最近の記事

  1. シャドバ 新カード
  2. special-force-2
  3. シャドバ 新カード バハムート降臨
  4. オーバーウォッチ国内最強決定戦
  5. 禁忌の研究者 ウィッチ
  6. シャドバ 新パック 新カード
  7. シャドバとデレステのコラボ企画
  8. NFLのジャガーズがeスポーツへ参入
  9. シャドバ 新カード新パック バハムート降臨の特設ページ
  10. シャドバ 新カード バハムート降臨

特集記事

  1. オーバーウォッチ 最速
  2. ジャネット
  3. オーバーウォッチ大会 
  4. オーバーウォッチ 始め方
  5. スクリーンショット 2016-05-21 0.19.55
  6. e-sportsとは

人気記事(1ヶ月)

  1. シャドバ 新パック 新カード8枚の詳細情報
  2. シャドバ 新カード『シーフ』『バハムート』『クリスタリア・リリィ』
  3. esportsnews
  4. シャドバ 新カード バハムート降臨
  5. シャドバ 新カード新パック バハムート降臨の特設ページ
  6. シャドバ 新パック 新カード
  7. image_1cf7095
  8. シャドバ RAGE
  9. 禁忌の研究者 ウィッチ
  10. シャドバ 新カード バハムート降臨
  11. ブレイブルー
  12. オーバーウォッチ
  13. tekken
  14. tekken
  15. シャドバとデレステのコラボ企画
  16. ウイニングイレブン2017 eスポーツ専用モード追加
  17. 日本eスポーツリーグ NTTデータ
  18. ブラックスクワッド
  19. 日本eスポーツリーグ 2016 Winter
  20. The Game Awards 2016
PAGE TOP