おすすめの記事!

【鉄拳7】私がバーチャファイターから鉄拳へ移行した理由(1/4)

eSports通信 どんぶり

どーも初めまして!
主にバーチャファイター(以下、VFと記載)シリーズをプレイしていた「どんぶり」と申します。以後、お見知りおきを(=゚ω゚)ノ

この度こちら「eSports通信」さんでゲスト寄稿させていただくことになりましたが、

……

 

 

…………

 

 

てめぇ何もんだゴルァ!(#゚Д゚)

 

って方ばかりだと思うので、今回はまず自己紹介がてらに自身の回顧録を。。。

VF4との出会い

小学生の頃からなけなしのお小遣いを握りしめ、雨の日も風の日も自転車かっ飛ばしてゲームセンターに入り浸っていました。
「ザ・キングオブファイターズ94」「餓狼伝説」「龍虎の拳」「ヴァンパイア」といった今なお格ゲーシーンに影響を与え続けるゲームも当時はプレイしていました。
当時の同級生に印象を聞いたらゲームのことしか話さないんじゃないかな?それくらいゲームに没頭していました。

2001年VF4が全国のゲームセンターへリリースされ、当時14歳だったどんぶり少年(不良じゃないよっ!!)は「格闘ゲームなのにカードが売っている?どういうこと?」というバーチャ<カードという興味からVFに出会ってしまったのです。

eSports通信

当時では斬新であったカードシステムとネットワークサービス「VF.NET」により、名前や段位、アイテムなどの管理に感動しどっぷりハマっていくことに…。

当時使用していたキャラは少林拳使いの「レイ・フェイ」。

eSports通信

選んだ理由は、キャラ選択の画面でボタンを連打し誤って決まってしまったからというアホな理由。2P側でスタートしていたらベネッサ使いになっていたのかもww

そしてVF4でのどんぶりレイ・フェイはというと…まー勝てないこと勝てないこと。最終的には”王者”というものすごい低い段位のままフィニッシュ!!

しかし自分の周りは強い人ばかり。
VF4のカゲ使いとして名を馳せた「千人斬り」、鉄拳のみならずバーチャでも人間性能の高さを見せつけた「はまはー
こんなにも実力が違うのか…と絶望するとともに、いつか絶対にのし上がるんだ!という野望を抱き続けたVF4時代でした。

VF5&エル・ブレイズとの出会い

2006年にVF5がリリース。
新キャラクターで追加されたエル・ブレイズを目の当たりにして、

どんぶり

何て言うんでしょうかね…こいつしかいないんじゃね?っていう直感がはたらいたんですよね~
妙な胸騒ぎが止まらなかったのは今でも覚えています。

それがうまいこと自分にマッチしたのか?VF5最終段位の”拳神”まで到達!

続編のVF5Rでは、セガ公式の全国大会である格闘新世紀ではベスト16!(微妙でスマソ…)

VF4時代と比べてだいぶ戦えるようになったのです。

現在はVF5FS&鉄拳7をプレイ

プレイの比率は鉄拳8:VF2かな?いや、9:1か?

とにかくVFをやめたわけではなく、メインのゲームを変えただけだから!
仮にVFが新しいナンバリング作品を出したら喜んで飛びつきますよ!まぁ恐らく今後最新作がリリースされることはないでしょうけど。。。

VFをプレイしようと思えば秋葉なり渋谷なり、ひいては家庭用なりでプレイできますが、それでも鉄拳をメインにする一個人の理由を次回以降に書いていきたいと思います!

…というか今回鉄拳のことまるで書いてないやwww

eSports通信

ということで鉄拳やりに行ってくる♪(=゚ω゚)ノ

The following two tabs change content below.
どんぶり

どんぶり

「バーチャファイターシリーズ」を14年プレイしていて、エルブレイズ業界では5本指に入るベテランプレイヤー。最近では「鉄拳シリーズ」といった3D格闘ゲームをメインにプレイしている格闘ゲーマー。

関連記事

  1. CEO2016 ときど

    【ストⅤ】アメリカ大会CEO2016ときど選手優勝!新キャラ情報も

  2. eSports通信 どんぶり

    【鉄拳7】私がバーチャファイターから鉄拳へ移行した理由(4/4)

  3. 鉄拳7FR 豪鬼

    【鉄拳7FR】新キャラクター”豪鬼”対戦動画まとめ

  4. キャラいないオフ会

    【鉄拳7】6/18開催「キャラいないオフ会」結果&動画

  5. esports通信

    【鉄拳7】カプコンカップ2015覇者「かずのこ」氏が鉄拳に参戦?

  6. eSports通信

    【鉄拳7】ゼウガル氏による#一日一鉄は勝利へつながる情報が満載!

  7. バッドリーピーチ

    カプコンプロツアーの規約が変更に!参加が危ぶまれるプレイヤーも?

  8. 闘神祭 2016

    【鉄拳7FR】闘神祭2016の追加タイトルとして鉄拳7FR参戦!

  9. キング吉光合同オフ会

    【鉄拳7】6/11(土)「キング吉光合同オフ会」開催!

人気のRSS

最近の記事

  1. シャドバ ナーフ
  2. ファミ通CUP2017
  3. ゲーミングキーボード
  4. 任天堂Switch
  5. プロゲーマー専門学校
  6. 4484345945886e197d494e0028
  7. シャドバ大会
  8. BLACK SQUAD
  9. BLACK SQUAD(ブラックスクワッド)
  10. HANAGUMI Ozone Gaming

特集記事

  1. オーバーウォッチ 最速
  2. ジャネット
  3. オーバーウォッチ大会 
  4. オーバーウォッチ 始め方
  5. スクリーンショット 2016-05-21 0.19.55
  6. e-sportsとは

人気記事(1ヶ月)

  1. 4484345945886e197d494e0028
  2. プロゲーマー専門学校
  3. 任天堂Switch
  4. ゲーミングキーボード
  5. ファミ通CUP2017
  6. シャドバ ナーフ
PAGE TOP